1本目終り&自動筬通し

平織りなのに細糸のせいで10日くらいかかりましたが
ウールストール1本目やっとこさ終わりました(*´ω`*)
おおよそ織り幅67cmで縮絨後60cmくらいになる予定。

織り終わった分を切り離し、一部糸の捻れに気づいてた分を修正し
筬に通し直す時に先日買った『自動筬通し』を使ってみることに。
初めての道具は使ってみるに限るけど、これがまた難しい子ですわ(笑)

1)挿し入れ
2)糸をかける
3)引き出す←この時自動で左隣の目へ移動してくれる

これだけの作業で上手くいくはずなのに、手癖もあるので
良く見えなかった時は1と3を繰り返してしてしまい
勝手に2目隣に移動しちゃったり、移動したつもりでしてなくて
同じ目に2本糸が入ったり…これは…自分の手に馴染むまで
少し時間かかるかもしれんね。
カチカチ音が通ってる合図って言うけど、音楽聴きながらやってたら
全然聞こえんやつや〜(笑)
今はまだ普通のフック型筬通しでやる方が断然早いから
早く同じ速度で通せるようになったら良いな〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました